Muir Woods

ミュア・ウッズはサンフランシスコから北に30分ほどのところにある国立森林公園。レッドウッドの森の中を通るハイキングコースは最高に気持ちいい。この公園のレッドウッドの樹齢は500〜800年程度、中には2000年を超えるものもあるとかでびっくり。レッドウッドは世界一高くなる木で100mを超えることもあります。その昔カリフォルニアはレッドウッドでびっしり覆われていたそうなんですが、その数は年々減少して今ではこのミュア・ウッズは数少ないレッドウッドの森の一つだとか。


Santa Cruz

サンタクルーズはPalo Altoから約一時間南に下った辺り、モントレー湾の北に位置します。 後ろの方に見えるのは、アメリカ最古で、唯一海岸にある遊園地 ビーチボードウォーク
ここのメリーゴーランドは1911年製の超年代ものだとか。
砂浜と遊園地の組み合わせがとても新鮮。遊園地で遊び飽きたらそのままビーチに降りて波打ち際でぱしゃぱしゃできちゃう!

さてこの写真は一体なに!?。そう、サンタクルーズには空間がねじれていた 一角が存在するのです!!その世界的に有名な場所とは ミステリースポット!!
みんなも是非行ってみてね!
(↑とはパパのコメント。いんちきしょーばいしやがってー金かえせー!とママは石ころ蹴飛ばして帰ってきました。)


Napa

ワイナリーで有名なナパバレー でランチ。このAuberge du Soleilという レストランのテラスはとっても見晴らしがよくてお勧め。 Rutherford Hill Wineryのすぐ近くです。

Niebaum Coppla Estate Wineryは、フランシス・コッポラのワイナリー。 「タッカー」で使われた車がありました。


Monterey & Carmel

カーメルは街もビーチも素敵なところ。 写真はメインストリートのOcean Ave.にあるCarmel Plazaにて。

カーメルとモントレーは見所いっぱいの17 Mile Driveという ドライブコースでつながってます。途中のLone CypressはカリフォルニアではGolden Gate Bridgeに次いで有名とか。ほんまかいなー。松が一本あっただけやでー。
この写真は17 Mile Driveからさらに少し北西に走った所にあるLover's Point。一年中花が咲き乱れててきれい。

モントレーはスタインベック「キャナリー・ロゥ」の舞台の地。 海が美しく、ここのFisherman's Wharfはサンフランシスコのよりいい雰囲気。 有名なモントレーベイ水族館なんかもあって 一日ゆっくり楽しめます。


Half Moon Bay

パロアルトの北西、太平洋岸の美しい半月型のビーチがハーフムーンベイ。夏には海水浴とバーベキューでにぎわいます。といっても日本の湘南のように混雑することは決してありません。冬季はホエール・ウォッチング・ツアーで有名なとこです。


San Jose

Happy Hollow Park & Zooはパロアルトの南のSan Jose市にある子供用の遊園地&動物園。遊園地の乗り物やイベントは全部子供達のために作られています。入園料4ドルを払えば乗り物は全て乗り放題。朋美大満足の一日でした。

今日遊びにきたのはウィンチェスター・ミステリーハウス。「家を増築している限り死ぬことがない」という占いを信じた女家主が、38年間昼夜ぶっ通しで大工を働かせ続けた結果出来上がった複雑怪奇な家。160もの部屋と950のドアがあるとか。階段の構造もちょっとふつーじゃない。ガイド付ツアーで約1時間かかります。

ここはChildren's Discovery Museum。子供向けの科学博物館です。光や音、水、風、引力、シャボン玉等を使ったちょっとした実験を体験できます。2階には保育園もどきのお部屋があって、朋美はペインティングにハまってました。その他パペットショーなんかもやってたりして、雨季の冬場、子供を一日遊ばせるのにはもってこいの場所。

Children's Discovery Museumに隣接してあるのがこのThe Tech Museum of Innovation。幼稚園から小学生向けのChildren's Discovery Museumとは趣が異なり、こちらは大人向け。ちょっとした科学実験を体験することができます。(ただしhigh techなものを期待していくとちょっと裏切られる感あり、、かな?)

サンノゼのIntel本社には無料一般公開のIntel Museumがあります。マイクロプロセッサの仕組みをわかりやすく簡単に説明してくれるコーナーや、コンピュータが生活をどう変えていくかの紹介コーナーなどなど、(とりあえずママにはちんぷんかんぷんだったけど)、パパはどっぷりハマってました。ギフトショップにはクリーンルーム用スーツを着たIntel君のぬいぐるみが山ほど置いてあってかなり不気味。。あんなの買う人いるんだろーか。
もともとは平日のみのオープンでしたが、最近土曜日もオープンするようになりました。

サンノゼのとある住宅街を走っていると突如どどーんと現れるのがこのRosicrucian Egyptian Museum。それほど期待せずに行ったんだけどこれが意外と面白い! 紀元前4000年頃の土器や本物のミイラなどの展示のほか、地下のピラミッドツアーもあります。これはピラミッド内部を再現した部屋を歩いて回るガイド付きのツアーでなかなか興味深かったです。一見の価値あり。

ここはThe Jungle, Fun & Adventure。雨の日などに子供を遊ばせるのに絶好の屋内施設。朋美は大興奮して巨大立体迷路の中をずーっと走り回ってました。
似たよーなのにChuck E. Cheese'sもあります。が、そちらはphysical系の遊具とゆーよりはビデオゲーム中心のお子ちゃま向けゲームセンターといった趣向が強いかな。Jungle Jungleのほうが健康的な感じ。

つづきも見る?


inserted by FC2 system