San Francisco

Twin Peaksよりサンフランシスコ湾あんど街を一望。 夜景もとてもきれい。
(でも霧がかかっちゃって何も見えないことの方が多いかもー。。)

なんだかよくわかんない写真だぞ。
いや実は、今日はまた凝りもせずサンフランシスコダウンタウンまでやってきちゃいました。ここはサンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島、別名"The Rock"。そうアルカポネさんが投獄されてたという刑務所の孤島ですねー。
相変わらずベタな観光地まわってまーす。
はーい、ママは牢獄にはいってみましたー。

サンフランシスコ市を斜めに横切る通りがMarket St. で、その南にミッションと呼ばれる地域があります。10年前は治安の悪い場所だったけど、今は比較的安全です。この辺りは壁画アートで有名で、お見事な壁画ビルが立ち並んでいます。

これまたベタな観光地 "The Crookedest Street in the World (世界で最も曲がりくねった坂道)"で有名なLombard Street。私達が行ったときは紫陽花が咲き乱れててとてもきれいでした。(でもこの両側の家には住みたくないなあ、急坂あんど渋滞で住環境は果たしていーんだろーか疑問。。)

サンフランシスコ動物園はサンフランシスコの南、サンセット地区にあります。日本の場合子供向けのペッティングズー(ふれあい動物園)にはうさぎやモルモットがいるもんですが、こちらには巨大なヤギや羊がいます。お決まり朋美は恐がって泣き叫ぶ。
(関係ないですがここで野沢直子に会いました。)

今日はここExploratoriumへ。アメリカ中でDisney Landの次に人気のスポットと聞き半信半疑で訪れてみました。見たところ地味めの科学館といった感じ。さほど期待せずに見てまわっていたら、なんとこれが結構おもしろい! パパもママも朋美もハマってしまい丸一日遊びまくり。。high techではないけど、小学校の頃にやったような実験や、身近なものを使った実験等々とても興味深いものばかりでした。San JoseのTech Museumよりおもしろいかも。

SoMa(South of Market)地区にあるMETREONはSONYが作ったアミューズメント施設。4つのアトラクション(お子ちゃま向けもあり)と、IMAXシアターを含む15の映画館、SONYやMicrosoftの直営ショップに、ベイエリアで評判のレストランが入ったフードコート等等がここに結集。サンフランシスコの新しい観光名所のようです。

こちらは昔ながらの観光名所ゴールデンゲートパーク。南北500m、東西5kmは人工の公園としては世界一の広さ。たまにはこーゆーとこでのんびりするのもいいかも。

ゴールデンゲートパーク内には美術館や植物園などいろんな施設があります。写真は、California Academy of Sciences。水族館とプラネタリウムと地球の歴史を学べる博物館が一体化したよーなとこ。
でもなによりゴールデンゲートパーク内の一押しは、パークの東端にあるChildren's Playground。かなり大規模な公園でお子ちゃまたちは大喜び。子連れファミリーは是非一度行ってみて下さいね。(もちろん無料!)

さてさて。お馴染みFisherman's Wharf横のPier 39。ショッピング以外にも、メリーゴーランドやらジャグラーショーやらで楽しめます。Pier39名物のアザラシもとりあえず必見。

ゴールデンゲートブリッジのサンフランシスコ側つけ根にあるのがプレシディオと呼ばれる地域。写真はFort Point(その昔湾を守る目的で作られた砦)付近で撮ったもの。
プレシディオの西の端にあるBaker Beachではブリッジを白い砂浜から眺めることができます。これもなかなか素敵。

こちらはTreasure Island。ベイブリッジを使う機会があればちょこっと寄ってみてもいいかも。サンフランシスコの街並みがよく見えるvista point。夜景もなかなかとか。

ところで今日はサンフランシスコジャイアンツの本拠地Pacific Bell PARKでメジャーリーグ観戦。球場にはギルロイのガーリックフレンチフライやガーリックチキンバーガーの売店もありました。
何より2000年にオープンしたばかりの球場だからクリーンで快適。係り人達の対応なかなか。チケットはここで買うことができます。当日券も問題なく買えるよーです。


Sausalito

サンフランシスコから湾を挟んで対岸におしゃれなリゾート地サウサリートがあります。写真はマリーナにある"Horizons"というレストラン。バックに小さく見えるのがサンフランシスコの街並み。サンフランシスコ湾とサウサリートを結ぶ船も出てます。


Yosemite

パロアルトから東へ車で5時間程のところにあるヨセミテ国立公園に行きました。 例年夏は滝の水が干上がってしまうそうですが、今年はエルニーニョの影響で春先まで大雨が降ってたらしく、8月末でも滝がきれにみえました。

ヨセミテ滝とマーセド川をバックに。パパと朋美は少し川遊び。川の水は真夏でもものすごおおおーく冷たい!!!

後ろに見えるEl Capitanは高さが1Km以上もある一枚岩。 マーセド川の流れが数千万年かけてこの地形をつくったとか。


Mercer Caverns

ヨセミテの帰り、パパのわがままなお願いでしぶしぶMurphysにあるMercer Cavernsに寄りました。カリフォルニアのこの辺りには大きな鍾乳洞がいくつもあるらしくMercer Cavernsはその一つ。日本によくある奥に広い鍾乳洞ではなく下に深い鍾乳洞。
ところでところで。その怪しげさが何かに似てる。。と思ってたらなんとあのミステリースポットと同じ系列のアミューズメント施設であることが判明。この手のスポットはパパを惹き付ける何かを持っている?!

つづきも見る?


inserted by FC2 system